仕事を頑張った先に幸せは無かった

こんにちは、さとしょです。


私は社会人になったときに
早く出世して、給料も上がって、

なんとなく幸せな家庭も築いて

って普通の人生になるんだろうなと思っていました。


でも、仕事を頑張った先に


その未来は無いと悟って、

自分が思っていた普通の人生が手に入らないと知った時に
凄く絶望を感じました。


自分が普通に送れると思っていた人生は

仕事を頑張った先には無くて、実現するのが難しいんだって。。


そこから仕事をどうするかを向き合うようになり、

今は自分が思っていた普通の人生を送れるようになりました。


今回は、そこから得た着想をお話ししようと思います。


・このまま仕事を頑張っても意味あるのか?

・仕事がしんどくて嫌だな

って思っている方の参考になると思いますので
ぜひ最後まで楽しんでください!

このまま仕事を頑張って何になるんだろうか

「このまま仕事を頑張って何になるんだろうか。。」


当時、ふと思いました。


大学を卒業して、一般的な企業に就職。

なんとなく仕事を頑張って、
ほどほどに出世もして

なんとなく幸せな家庭を築いて


そんな未来をイメージしていたけど

気が付いたら残業の毎日。


だいたい21時前後に終わって、
家に帰って、ご飯を食べて、風呂に入ったら

もう23時ぐらい。

それでもう1日終わり。

次の日は、8時前に起きて出社。


こんな生活を送っていました。


そこで、ふと

「このまま仕事を続けて何になるのだろうか?」

と思うようになりました。


結婚して、子どもが出来ても
子どもとの時間は土日だけになる。

いや、出世をすれば

緊急の土日対応もあったりして

子どもとの時間の確保も難しいのかもしれない。


頭の中で反芻しているうちに
凄く当たり前なことに気付きました。


会社は働き手を雇っているのであって、
その人の人生はあまり考えていないと。


会社は営利目的なので、売上/利益が大事なのであって、
その人の人生は、二の次になる。


ならば、当たり前だけど

自分の人生は、
自分で責任を持たないと
いけないと気が付きました。

自分の人生、自分で責任を持たないといけない

自分の人生は、
自分で責任を持たないといけない。

こんな当たり前なことに
気が付いた後は


私は年収が下がったけど転職をしました。


新しい転職先は、
残業も少なく、
メンタル的に追い詰められることも少なく

心身ともに健康的に過ごせるようになりました。


ストレスも減ってきた影響なのか
朝の目覚めも良くて、
最近は朝ランニングが習慣になってきています。


年収は減ってしまったけど、
この生活を送っていれば

自分が送りたかった普通の人生は送れるなと確信があります。


年収が減ったことについては、

貯金できる額自体は減ったけど
生活自体はそんなに変わらないですね。


結局、ストレスがあったから

毎週飲みに行ったり、

散財していたので


ストレスがかからないようになった今は

飲みに行くことも減ったし、

散財することもなくなっていきました。


飲みに行かなくなったから
人生つまらなくなったのかとかはなくて

あまり飲みに行きたいと思わなくなりました。


飲みに行くぐらいなら

読書したり、サウナ行ったり、釣り行ったり

そういう趣味へと変わっていきました。


ただ友達と比較をしてしまうと
年収が低いことへの負い目を感じてしまうので

そこは今後も向き合って
自分の中で納得できるようになっていきたいなと思っています。

最後に

私は仕事に人生を奪われたくないと思って
転職をして、充実した日々を手に入れることが出来るようになりました。


この決断をするまでには

誰かに聞いても答えがあるわけじゃないから

自分と向き合って、

悩んで、悩んで

2年弱ぐらい悶々と過ごしていました。


もし、あなたが今悩んでいる最中でしたら
ぜひ自分と向き合って

自分なりの答えを探してみてください。


ネットからすぐに情報が手に入る現代ですが、
自分の幸せは、自分にしか分からないです。


自分と向き合うための手助けが必要なら
私でよければ、お手伝いをします。

赤の他人だからこそ、話せることもあると思います。

お待ちしています。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。