綺麗にやろうとしすぎちゃう

僕は結構完璧主義者的な一面があって、
何かをやろうとするときに、
つい完璧を求めてしまう癖があります。

部屋の掃除を軽い気持ちで始めたら、
細かいところまで気になって、
気付いたら大掃除並みに掃除をしてしまったり、

仕事でも細かいところに目が行ってしまって、
資料作成に時間がかかってしまったり、


情報発信を始めようと思った時も、
この完璧主義が発動してしまいました。

情報発信をやろうとすると、
準備することが色々あって、

コンセプトを決めて、
ターゲットを決めて、
導線を考えて、

と色々考えることがあったのですが、


これにこだわり過ぎてしまい、
全然前に進まないことがありました。


今までは
答えらしいものがあることに対して
完璧主義が発動していたので
特に問題にはならなかったのですが、

情報発信の準備で考えることは
自分にとっては未知な領域で、

考えた事が正解かも分からないし

なんなら、
誰かに聞いても正解なんて分からない。

どれだけ考えても、答えには行きつかない。。


この結果、僕は挫折をしてしまいました。


今学んでいる教材が悪いんだと思って、
新しい教材を探したり

やっぱ無理だなーと思って放置したり

でも、諦めきれなくて、
またちょっと始めるけど、
すぐに挫折してしまったり


そんなこんなで
頭の中でぐるぐるしていました。


そして、あるタイミングで
もういいやって全てがどうでもよくなって


コンセプト?そんなに知らないし、

ターゲット?そんなん知るか

なんで、そんなことに縛られなきゃいけないの?


お金とか、マーケティングとか考えるから
こんな前に進まないんだ!

もっと柔軟に、もっと自由に、もっと広く

と、あるタイミングで気付いて


そこからは、
スルスルと進むようになりました。


コンセプトもそんなに決めてないし
ターゲットも決めていないし、

自分が悩んで、
行きついたことが
誰かのヒントになったら良いなぐらいで
ブログも初めて


全然綺麗じゃ無いし
むしろ汚くたっていいじゃんぐらいの思考で

肩肘張らず
そんなもんでいいんじゃないかな。

お金を稼ぐ